ポンペイ展@横浜美術館

| トラックバック(0)
GW最終日、ポンペイ展に行ってきました。

DSCF4251.JPG

10年以上前に卒業旅行で行ったポンペイ遺跡。

記憶も乏しく、ほとんど覚えてないので今回の展覧会は嬉しい限りです。

ポンペイは、西暦79年、ヴェスヴィオ山の噴火により一昼夜にして

火山灰に埋もれてしまった都市です。

2000年も前の時代にローマ人がどんな暮らしをしていたのか興味津々。

その時代から、女性は綺麗な宝石類をつけていたり、装飾の凝った櫛を使っていたり

お洒落に気を遣っていたのですね。

美への追求は今も昔も変わらないってことか。

でも2000年も前の人々が今でも十分お洒落なブレスレットとかをつけていたのは何とも不思議。

あと、追いだき式の大理石風呂にも入浴してたらしい。贅沢すぎでしょ・・・

古代文明のすごさを目の当たりにしました。ちなみにそのころの日本は弥生時代。

ポンペイ遺跡は、ローマ帝国の繁栄のすごさを物語っています。

ネット情報ではポンペイ展、すっごい混んでるとのことでしたが、GW最終日だからか

それほどでもなく、ストレスなく見られました。

横浜に来たからには中華街の肉まん。

DSCF4252.JPG   DSCF4253.JPG

デカッ!!やっぱり江戸清の肉まんが美味しい♪♪

中華街の人混みにうんざりし、早々と退散。

最近の私たちの限界は2時。。。(悲)

東横線のキャンペーン?か何かで、横浜ー元町・中華街間は乗り降り自由の

渋谷からの往復チケットが売っていた。840円だったような。

みなとみらいと中華街や、赤レンガなどは歩くとけっこうあるので

このチケットは便利です!!

あっと言う間に終わってしまったGW。ま、あと2日行けばまた休みだけど・・・

IW夫さんと一緒の長期休暇は久しぶりだったので

たくさん遊べて満喫できました♪♪

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwao.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/147

最近のブログ記事

SHUTTERS
友人と自由が丘の「SHUTTERS」に行…
バレンタイン レアチーズケーキ
IW夫さんに日頃の感謝を込めて。 フィラ…
誕生日ディナー@神楽坂
寒い寒い土曜日、西新井大師で厄除けをした…

スポンサー