雨の飛騨高山&白川郷

| トラックバック(0)

今日も朝から雨。

IW夫さんの晴れ男神話、崩れ去る。。。

最初の観光地は飛騨高山。

小京都というだけあって、古い町並みが美しかった。

飛騨高山   DSCF4304.JPG

DSCF4307.JPG    DSCF4308.JPG

晴れてる日なら川沿いにたくさん出る朝市も今日はポツリポツリ。

DSCF4299.JPG    DSCF4300.JPG

おばあちゃんが、漬物や採れたて野菜の朝市を開いていた。寒いのにね・・・

赤カブのお漬物が美味しかったのでまとめ買い。

朝ごはん食べすぎで、飛騨牛の牛串とかコロッケとか全然食べる気しなかったので

飛騨の特産で味わったものと言えば、昨日の温泉上がりの飛騨牛乳だけ。

次回はたっぷり飛騨牛を味わいたい。

飛騨高山では産婦人科までこんなにステキなたたずまい。

DSCF4305.JPG  現在も診療してるのかどうかわからないけど、、、


情緒あふれる飛騨高山の次は白川郷の合掌造りを見学しに。

白川郷   DSCF4331.JPG

DSCF4326.JPG    DSCF4327.JPG

もちろん大雨でも雪でも雨漏りしないくらい、何重にも重ねられた藁ぶき屋根。

分厚かったー!!

DSCF4317.JPG 厠でーす。

DSCF4318.JPG   0524-01.jpg

いろり。冬に鍋食べたーい!!

 

DSCF4320.JPG   DSCF4324.JPG

 屋根の部分を中から見てみた。

すごく頑丈に作られてる!!

1時間ちょっとの散策時間しかなかったので、急ぎ足での観光になってしまった。

私がいちばん気にいったのは、木の匂い。

民家の中に入ると、年季の入った木のいーい香りがしてとっても癒されました。

今度は冬のライトアップの時期に訪れたいなー。

雨の影響で、ナントカ峠が通行止めになり

中央道から帰る予定が、急遽、名古屋のほうまで下って東名で帰ることに。

いやー帰りのバスは長かった!!

最後の観光地を2時ごろ出発したのに、渋谷に着いたのは結局8時半すぎ。

2時間おきにパーキングに立ち寄ったけど

6時間以上バスに乗っているのはやっぱり辛かった。(私はほとんど寝てましたが・・・)

飽きてしまったIW夫さんは、飛騨高山で購入した地酒を飲み始め、少々いい気分。

0524.jpg

パーキングでサキイカまで買って、すっかりオヤジのようになっていた。

バスの中のサキイカ、臭いすぎ!!要注意。

出発から到着まで、すべての観光地で雨だった今回のバスツアーだったけど

1周年の楽しい思い出になりました。

来年はどこに行こうかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwao.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/156

最近のブログ記事

SHUTTERS
友人と自由が丘の「SHUTTERS」に行…
バレンタイン レアチーズケーキ
IW夫さんに日頃の感謝を込めて。 フィラ…
誕生日ディナー@神楽坂
寒い寒い土曜日、西新井大師で厄除けをした…

スポンサー