秩父棚田再生プロジェクト 【草取り編】

| トラックバック(0)
秩父の棚田再生プロジェクト、第2弾に参加してきました。
今回は、前回稲を植えた棚田の草取り。

自分たちが植えた棚田が約1ヶ月ぶりにどうなっているのか、ワクワク☆

DSCF4376.JPGのサムネール画像のサムネール画像 こんなに立派に稲が伸びてましたー感動!

もう水ははっていなくて、フツーの草むしりかと思っていた私たちでしたが、いやいや。

DSCF4380.JPG
この緑の藻?みたいのを取るのが今回のお仕事だったのです。

なので今回も泥の中に素足を投入。泥パック再び・・・

前回の田植えはあっという間に終わったという感じで楽しかったのですが、

今回の草取りはけっこう重労働でした。

DSCF4388.JPG

この藻?が田んぼの中一面にはびこっていて、両手をグーパーグーパーと動かしながら

むしっていく感じ。

ずーっと中腰の姿勢は、アラサーには応えます。。。

 DSCF4381.JPG    DSCF4385.JPG
大人たちが大変なおもいをして草取りしている間に、子供たちは楽しくジャガイモ堀り。

新じゃがをたーくさん掘ってきてくれました。

草取り終了後のごほうびは、ふかしたての新じゃが。

DSCF4391.JPG

塩やマヨネーズ、ボランティアの方の手作りネギ味噌を付けて。

美味しかったー!!何個でもいけちゃうくらい。でも私はセーブしましたよ。

IW夫さんは大4つ食べてオナラプープー・・・

お土産に袋いっぱいの新じゃがをいただきました。

 0703.JPG   明日からしばらくジャガイモ料理だな。

そして子供達には、秩父で育てたカブトムシのお土産付き♪


DSCF4395.JPG

DSCF4394.JPG  われ先にとカブトムシに群がる子供たち。スゴかった。

作業の後は、温泉&ビールと定番コースが続きましたが、

今回は自然のホタル観賞まで連れて行ってくれました。

秩父の山奥の渓流沿いをじーっと目を凝らしてみていると

ピカッピカッとホタルがきれいな光を放っていました!ロマンチックゥー

暗くなるごとに波長を合わせ、同時に光るオスのホタルたち。

思ったよりもたくさんいてびっくりしました。

でも、秩父も町の整備がすすんで、ホタルの住み家がだんだん少なくなっているとか。

人間が住みやすい町づくりも大切だけど、こんなに綺麗な景色を見せてくれる

ホタルが住める環境も残してほしい限りです。

ホタル観賞は今の時期だけ。

秩父は都内からも遠くないし、入場料とかもないので、

夏の夜デートにオススメです♪

草取り、カブトムシ、新じゃが、温泉、ホタルと今回も盛りだくさんだったこのプロジェクト。

次回は9月に2回目の草取り。

棚田がどんな風になっているのか楽しみでーす!!













トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwao.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/165

最近のブログ記事

SHUTTERS
友人と自由が丘の「SHUTTERS」に行…
バレンタイン レアチーズケーキ
IW夫さんに日頃の感謝を込めて。 フィラ…
誕生日ディナー@神楽坂
寒い寒い土曜日、西新井大師で厄除けをした…

スポンサー