日中特別友好講演会

| トラックバック(0)
中国語を勉強しているIW夫さんに連れられて、中国に関する講演会に参加してきました。
IW夫さんの友人の会社が主催しているので、チケットをタダで入手。

じゃないと行かないかな・・・

一人目は孫文と共に革命を支援した梅屋庄吉のひ孫?の小坂文乃さんという方。

おもにその時代の歴史に関するお話だったため、まったく興味がわかず、zzzzz

次の方は陳海騰さんという方。

百度(バイドゥ)という中国でいちばんメジャーな検索エンジンの日本代表。

この人の話はとーっても面白かった。

これからは中国がアツい!!という理由が少しわかった気がした。

最近よく見かける中国人観光客も、日本の経済に大きく貢献してくれてる。

例えば、中国人観光客に貸切にしたLAOXの

ある1日の銀聯(ぎんれん)カード総売り上げが8億円だったとか。

もしかしたら日本の経済は中国人をどう扱うかによって

大きく左右されるのかもしれない。

というか、そのうち日本人が中国人に扱われるようになる時代も遠くないかも。

中国人=インチキなんて思わないで、隣の国だし

うまく付き合っていきたいですねー

帰りは、初めて乗る都電荒川線。

0710_1.JPG

カワイイ♪

車と一緒に道路を走ったり、せまーい線路をチンタラ走る。

たまには時間を気にせずにゆっくり電車に乗るのも楽しかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwao.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/167

最近のブログ記事

SHUTTERS
友人と自由が丘の「SHUTTERS」に行…
バレンタイン レアチーズケーキ
IW夫さんに日頃の感謝を込めて。 フィラ…
誕生日ディナー@神楽坂
寒い寒い土曜日、西新井大師で厄除けをした…

スポンサー