献血のスゝメ

| トラックバック(0)
献血大好き!IW夫さん。
川越の実家に遊びに行ったついでに献血をよくするIW夫さん。

今日も前回の献血から3ヶ月以上経ったので献血ルームに立ち寄ることに。

私は高校生くらいのときに学校で一度だけやったことがあるけどそれ以降は経験なし。

今回もびびりぃなのでパスしてみました。

今までIW夫さんがやっていたのは、400mlの献血ですが

今回は成分献血というのにチャレンジ。

成分献血とは、血漿や血小板など、その時必要な成分だけを分離して採血し、

残りの成分(赤血球など)は体内に戻すこと。だそう。

なので、1時間くらい時間がかかってしまうけど、身体に負担が少ないらしく

2週間後にはまた献血できるそう。

感想聞いてみたら、いつもより針が太くて刺す時はちょっと痛いけど

採血している最中は特になにも感じないとか。

献血ルームって行ったことある人は知ってると思うけど

ジュースやお菓子が飲み放題食べ放題。

→貧血防止や体力復活を促進するためだとか。

そして、献血ルームのスタッフはとーっても腰が低くて丁寧。

→大事な血をタダでいただいているわけですからもっともかもしれませんが。。。

マンガも読み放題。

→川越の献血ルームには『三国志』が置いてあり、IW夫さんは60巻全部読むまで

献血しつづけるそう(笑)

そして後日、健康診断の時のような血中成分表みたいのが送られてくる。

→自分の健康管理にも役立つ。

・・・などなど、献血にハマる人も多いそう。

都心の献血ルームにはハーゲンダッツが置いてあるところもあるらしい。

私も次回は挑戦する予定。都心でね。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwao.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/173

最近のブログ記事

SHUTTERS
友人と自由が丘の「SHUTTERS」に行…
バレンタイン レアチーズケーキ
IW夫さんに日頃の感謝を込めて。 フィラ…
誕生日ディナー@神楽坂
寒い寒い土曜日、西新井大師で厄除けをした…

スポンサー