秩父棚田再生プロジェクト 【案山子作り編】

| コメント(2) | トラックバック(0)
秩父棚田再生プロジェクトも今日で3回目。
まだまだ猛暑日が続いている中、30代の気力を振り絞って参加してきました。

今日のプログラムは、7月にやった草取り&案山子作りを行う予定だったのですが

この猛暑の中の草取り作業は、熱中症の危険性があるのと

稲がかなり伸びていたので、田んぼの中を歩けない、

ということで案山子作りのみになりました!

草取りは暑すぎる!!ラッキー!!

DSCF4427.JPG      DSCF4428.JPG 
立派な稲穂もたくさんついてます♪♪

さぁ、いざ案山子作りスタートです。
 
DSCF4429.JPG   竹で骨組みを作って、、、

DSCF4431.JPG 藁で厚みを出し、より人間らしく。

夫婦で手を取り合って協力し、立派な案山子の完成デース。

DSCF4436.JPG  どれが案山子でしょーか!?

IW夫さんのいらなくなったYシャツと、私がパジャマ用に履いていたスェットパンツに

オヤジネクタイ。&胸にはGマーク。

こんな人間いたら職質だな(笑)

100円ショップの麦わら帽子も役に立ちました♪

DSCF4435.JPG  なぜか顔はオンナの子。

他の方々が作った案山子も立派でしたー
DSCF4447.JPG   DSCF4448.JPG

田んぼに備え付けて、大切な稲穂を守ってもらいまーす☆

DSCF4455.JPG DSCF4458.JPG DSCF4456.JPG   ザ・麦わら兄弟。
DSCF4457.JPG

今日のランチは流し素麺&秩父のいもフライ。

DSCF4439.JPG   DSCF4443.JPG

流し素麺、楽しすぎっっ!!

子供たちは虫かごと虫採り網をもらって、昆虫採集してました。

採った昆虫を標本に。

DSCF4452.JPG   ウゥッ!けっこうグロテスク・・・

でもこちらは女の子の作品。みんな度胸がいいナ。

暑い中の作業は大変だったけど、案山子作りも楽しかったし、素麺美味しかったし、

昆虫標本の作り方も勉強になったし、かぼちゃのお土産もいただいたし、、、

またまたいいこと三昧の一日でした。(日焼けはしちゃったけど・・・)

次回は10月。

今度はいよいよ稲刈りでーす!!楽しみ☆









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwao.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメント(2)

楽しそう!ハロウィンに使えそうだね。
そうそう、石垣と言えば八重山民謡。それからミンさー織があるよ。
”いつのよも”っていう愛が込められた織物。
Gっさんと探してみてー!

カナダにも案山子あるのかなー??子供たちも喜んで作ってたよ。リーママGardenにも案山子、作ってみたら?石垣情報ありがとー!ミンサー織り、探してみるね!!

最近のブログ記事

SHUTTERS
友人と自由が丘の「SHUTTERS」に行…
バレンタイン レアチーズケーキ
IW夫さんに日頃の感謝を込めて。 フィラ…
誕生日ディナー@神楽坂
寒い寒い土曜日、西新井大師で厄除けをした…

スポンサー