秩父棚田再生プロジェクト 【収穫祭】

| トラックバック(0)
これまで参加してきた秩父棚田再生プロジェクトも

今回で終了です。
田植え、草取り、案山子作りと参加してきましたが、

残念ながら10月に行われた稲刈りはつわりのため欠席。

今回は収穫祭なので、どうしても行きたくて無理やり参加してきました。

IMG_0569.JPG


まずは、昔の脱穀機を体験。
IMG_0571.JPG IMG_0573.JPG

秩父のボランティアのオジサンの中には、いまだにこの機械を使って

脱穀している方もいるとか。スゴイ。

IMG_0563.JPG IMG_0564.JPG
これはもーっと昔の脱穀機。

根気よくやらないとおいしいお米は食べられなかったみたい。

今は本当に便利な世の中になったな。

続いて餅つき体験。
IMG_0577.JPG

お昼には美味しいつきたてお餅をいただきました。
IMG_0584.JPG

からみ餅、あんこ、きなこ・・・どれも美味しかった。

この棚田で採れた大きななめこを使ったお味噌汁も用意してあって

これも絶品だった。

毎回お漬物や、梅干しなど、ボランティアの方が美味しい料理を

用意してくれている。このプロジェクトに参加する楽しみの一つ。


今まで計4回参加してきて、お米ができる過程を観察でき、

秩父の自然に触れられて、貴重な体験ができた。

今後もこういう体験は、家族で積極的に参加していきたい。

IMG_0570.JPG

用無しになった案山子・・・無惨。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwao.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/202

最近のブログ記事

SHUTTERS
友人と自由が丘の「SHUTTERS」に行…
バレンタイン レアチーズケーキ
IW夫さんに日頃の感謝を込めて。 フィラ…
誕生日ディナー@神楽坂
寒い寒い土曜日、西新井大師で厄除けをした…

スポンサー