七福神(八福神)巡り@日本橋

| トラックバック(0)
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
こちらのブログ、随分久しぶりの更新となってしまいました・・・

毎年恒例の七福神、今年で4回目。

新宿、足利、深川と続き、今回は日本橋の七福神を巡ってきました。

昨年末に戌の日の安産祈願で水天宮に行ったときに

日本橋にも七福神巡りがあるというのを知って、

今年は迷わず日本橋にしました。

日本橋には七福神ではなく、八福神あります。

まずは小網神社。
IMG_0653.JPG

この神社、最近あの手相芸人が強運厄除けのパワースポット神社として

紹介したらしく、ひそかに人気となっている神社。

私もIW夫さんも今年は前厄なので、厄除け祈願をしようと思ったら

今日はもう予約でいっぱいだそう。さすが。

次は茶の木神社。
IMG_0656.JPG
布袋尊が祭られています。

続きまして水天宮に祭られている弁財天様。
IMG_0668.JPG
今日も水天宮は参拝客で賑わっていたけど、戌の日ほどではなかった。

本堂にもゆっくりお参りできました。
IMG_0664.JPG

戌の日に激混みで買えなかった重盛の人形焼きも食べました♪
IMG_0657.JPG
あんこがたっぷりで美味しい!!

4つ目は松島神社。
IMG_0669.JPG
こちらは大黒様。

どんどん行きます。末廣神社。
IMG_0672.JPG
毘沙門天。

すぐ近くに笠間稲荷神社。
IMG_0676.JPG
寿老神。

日本橋の七福神は近場にまとまっているので

体力のない妊婦にも廻りやすかった♪

ここらでランチ。
IMG_0677.JPG
チャーハンが食べたくて、近くにあった香港料理のお店に。

半チャーハン&半ラーメンのセットかと思ったらがっつり一人前ずつは

あろうかという大きさ。

二人で4人前。。。さすがに妊婦でも完食できず。

あと二つ廻らないといけないのに、お腹がきつすぎて動けない・・・

しばらく休んでから七福神巡り再開!!

椙森(すぎのもり)神社。
IMG_0681.JPG
恵比寿様。

八福神目を飾るのは、寶田恵比寿神社。
IMG_0683.JPG
こちらが二つ目の恵比寿様。

以上で八福神巡りの終了です!!

11時ごろスタートして、ランチはさんで2時前には終了しました。

お昼食べすぎでもう少し歩きたい気分だったので

東京駅まで散歩しました。いい運動になったなー。

年末の冬至にはゆず湯に入って、風邪予防し、

昨日7日には七草がゆを食べて、無病息災を祈り、

今日、七福神巡りをして今年も1年良い年でありますようにとお願いしました。

6月には家族も増えるし、今年も楽しい1年間違いなーし!!






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwao.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/204

最近のブログ記事

SHUTTERS
友人と自由が丘の「SHUTTERS」に行…
バレンタイン レアチーズケーキ
IW夫さんに日頃の感謝を込めて。 フィラ…
誕生日ディナー@神楽坂
寒い寒い土曜日、西新井大師で厄除けをした…

スポンサー